明るい毎日

今日も明日も楽しく笑顔で。

新しい未来を

「毎日続ける」ことほど、難しいことってない。 このブログも、毎日更新を目標にしていたものの、いつの間にかストップしていました。 子どもがいるから今日は忙しくしていたから急用ができたから その日その日でいろいろな事情があるのだけれど、結局はコミ…

アフターコロナ、どう生きようか。

大阪で暮らす私たちに、うれしいニュース。https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051901058&g=pol ついに「アフターコロナ」が近づいてきました。 Stay Home生活が1ヶ月をすぎた頃から、そろそろ次の「日常」について夫と話し合うことが増えてきました。ど…

「親になる」って何だろう

今朝も家族で散歩に出かけました。私としては、柔らかい芝生の上や土の上を歩いて欲しいなと思うのですが、最近の娘は、舗装された道に夢中。公園に行っても、なかなか中に入れません(笑)周辺の遊歩道を行ったり来たり。何度も公園の中に誘いますが、私の…

花のある暮らし

先日、お花を買いました。ピンク、白、黄色、3色のガーベラ。お部屋がグッと明るくなりました。 「花のある暮らしを」 そう心がけ始めたのは、今年に入ってから。 しかし、我が家の近所には、花屋さんがないのが悩みです。 出かけた帰り道、お気に入りの花…

結婚した理由

「Stay Home」 毎日のように聞こえてくる、目にするこの言葉。私たち家族もその言葉にならい、ほとんどの時間を家で過ごしています。 時間も空間も共有し続ける毎日。 仕事や用事に縛られることはないのだけれど、自分以外の誰かと暮らしている以上、何でも…

受け継がれる絵本

先日、姉から絵本が届きました。 積み上げてみるとなかなかの量! 数えてみたら、全部で30冊ほど。 この絵本たちの大半は、もともと姪と甥のもので、私たちの母が毎月1冊プレゼントしていたものでした。 2人はもう大きくなったので、我が家に引き継がれた、…

こどもの不思議

私が住んでいる地域の好きなところは、3路線の駅が徒歩圏内にあることスーパーが徒歩10分以内に3件あることそれから、公園がたくさんあることです。 あかねちゃんも公園が大好き。最近は「こうえん」という言葉も覚えたようで、「こうえんいくよ」と声をかけ…

あかねちゃんの食事事情

あかねちゃん(1歳2ヶ月)の食事を見直しました。 なんだかもう、ほとんど大人と同じです。 昨日の晩ご飯 離乳食を始めたのは去年の夏。生後5ヶ月になった頃でした。 ドロドロのお粥から始まって、あっという間の8ヶ月間。 あかねちゃんの食事事情も、ここま…

この日々で見つけたもの

夫と娘と私家族3人で過ごす日々が続いています。 こんな毎日を、「非日常」と思っていたけれど、いつのまにかこの日々を「日常」と感じ始めている私に気づきます。 「これからどうなるんだろう」と不安を感じながらも、まさに「今」最前線で現実と向き合って…

はじめての桜

桜を見に行きました。

娘の手

「手、大きくなったな」 娘をベビーカーに乗せて近所を散歩している時にふと、そんなことを感じました。生まれた時はほんとにちっちゃくてまさに「紅葉みたい」な手だったのに。 いつもギュッと握っていてお風呂の時、洗うのが大変だったのに。 いつのまに、…

娘とともに育みたい、敏感な心

娘とともに育みたい、敏感な心

Hello! 2020!

2020年、こんな気持ちでいます。

和顔愛語

「和顔愛語」 今朝はなぜか、朝からこの言葉が離れず、なんども頭の中で繰り返しています。 和顔愛語とは、和やかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接すること。 この言葉を教えてくださったのは、尊敬する和尚さまです。 「和顔」ってきっとこんな顔だと…

娘と病院に行った話

娘が体調を崩しました。 いつもの小児科はもうお休みなので、近くの休日救急診療所に行きました。 到着したら、もうびっくり。マスクをつけた人で溢れかえっていて中に入っていくのも大変なくらい! 結局、2時間半ほど待って、診察していただきました。 お薬…

【2019年12月】ありがとう巡礼

【2019年12月】ありがとう巡礼

【2019年11月】ありがとう巡礼

2019/11/16 「ありがとう巡礼」に参加しました。 あれから1ヶ月近くが経ち、今更感が半端ないけれど、振り返ってみようと思います。 今回の巡礼を一言で表すと”夢がひとつ叶い、夢がひとつ生まれた” そんな1日になりました。 ※ありがとう巡礼についてはこち…

ありがとう巡礼

2019/10/26 ありがとう巡礼に参加しました。 「ありがとう巡礼」は、京都にある観音様をまつる33ヶ寺を巡る巡礼で、「洛陽三十三所観音巡礼」といいます。 月に一度、全国各地から集まった仲間たちと京都を歩き、観音様に手を合わせています。 巡礼は心の旅 …

出産からの8ヶ月の話

昨日で娘が産まれて8ヶ月になりました。キリのいいタイミングでもなんでもないけれど言葉として残しておきたい衝動とともに溢れてくる想いをここで1度、しっかりいろいろと書いておきたいと思います。 生まれてまもない頃の娘 「帝王切開」で出産しました 自…

8月のゆるい目標

毎月、ゆるい目標をたてています。 この1ヶ月、どんな風に過ごして何を大切にして、何を優先するのかを考えてほぼ日手帳に書いています。 と、言いつつももうすでに8月も3分の1が過ぎようとしています。ちょっと遅くなったけれどようやく今月の指針を定める…

はじめまして

はじめまして明るい毎日を過ごしたい”まーさん”です。 ◉自己紹介◉ 1983年生まれ2016年に会社員の夫と結婚し、2019年、娘を出産しました。今は家族3人、関西で暮らしています。 ◉好きなこと◉ ・映画をみること・本を読むこと・珈琲を飲むこと・娘と遊ぶこと・…