明るい毎日

今日も明日も楽しく笑顔で。

8月のゆるい目標

毎月、ゆるい目標をたてています。

この1ヶ月、どんな風に過ごして
何を大切にして、何を優先するのかを考えて
ほぼ日手帳に書いています。

 

と、言いつつも
もうすでに8月も3分の1が過ぎようとしています。

ちょっと遅くなったけれど
ようやく今月の指針を定めることができました!

あぁ、スッキリ。。。

 

8月はどんな風に

f:id:gattanera:20190809022220j:plain


8月のゆるい目標は「本を読む」です。

子どもの頃から本を読むのが好きで、いろんな本を読んできました。
絵本から始まって、小説、ビジネス本、自己啓発本など、いろいろ。

大人になってからは、エッセイや暮らしに関する本が好きで、よく読んでいました。

そう、”読んでいました” なんです……。
 

子どもが生まれて、生活のリズムが変わって
いつのまにか”本を読む”という習慣が
日々の中から失われてしまったように思います。

 

だからといって、本への興味が薄れたわけではなく、
”読みたい本”が増えていく一方。

そんな現状にフラストレーションがたまっています。

だから、今月は、毎日の中に”読む”時間を
意識して設けたいと思います。


まずは本を触ることから

失われた習慣を取り戻すのは、難しいのかな。
難しそうだな。

だからまずは小さく始めようと思います。
”本を読む”ためのファーストステップ。
それは”本を触る”こと。

まずは本を毎日触ろう。
読みたい本はなるべくいつも私の側に。

 

細切れの時間でもいいじゃないか

本を読むなら集中して一気に読みたい。

私はそんな風に思いがちです。

これまではそうやって読んできたのだけれど、
娘が生まれた今、なかなか難しいです。

「お昼寝したら、読もう」
「夜、ぐっすり眠ってくれたら、読もう」

そう思うけれど
娘の睡眠事情は私にはコントロールできることではないし
アテにするには心もとない。

それに、思うように寝てくれなかった時に
イライラするのも嫌だ。

というわけで、
ちょこちょこ細切れの時間を大切に
”読む”時間を作って行きたい。

今月、読みたい本はこの3冊

読みたい本はたくさんあるけど、
8月中に読みたい、優先順位の高い本はこの3冊です。


①ザ・パワー 

ザ・パワー

ザ・パワー

 

 ②アルケミスト 夢を旅した少年

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

 

 ③暮らしの手帖(2019・夏)

f:id:gattanera:20190809015338p:plain

 

全部、読めるといいな。
さらには他の本にも手を出せたらいいな。

うん、8月も楽しもう。