明るい毎日

今日も明日も楽しく笑顔で。

【2019年12月】ありがとう巡礼

2019/12/14

ありがとう巡礼に参加しました。

f:id:gattanera:20191221061722j:plain




前回、前々回は、
私にとって心が動く大きな巡礼で、
たくさんの気づきや感動をもらいました。

そして迎えた今回は、揺れ動く時期が終わったのか、
穏やかで和やかな巡礼だったなと感じています。

 ●前回の出来事についてはコチラ

akaruimainiti.hatenablog.com

 

前々回のことはコチラから
akaruimainiti.hatenablog.com

 

 

夢への一歩が始まりました 

やっぱり、何よりも嬉しかったのは、
今回も前回に続き、家族3人で歩くことができたことです。

 

前回の巡礼が終わった後
「満願してほしい」とお願いした私に、
渋い顔で「俺には難しい」と言った夫ですが、


この1ヶ月間、少しずつ、
私の気持ちに歩み寄ってくれていて、
今回も参加してくれることになりました。

「満願」することも前向きに考えてくれているようで、
夢の実現への第一歩が始まったな、と感じています。

 

巡礼の途中、夫と話しながら
2人で声を出して笑いました。

何を話していたのか覚えていないけれど
なんだかすごくおもしろくて、
2人で笑いました。

今回の巡礼を振り返って、最初に浮かぶのは、
この時の気持ち。


一緒に過ごす時間が増えて、
笑い合う時間が増えて、うれしいな。

 

f:id:gattanera:20191221080724j:plain

京都南座 たくさんの人で賑わっていました

 

 誰かの目を借りて「今」を知る

今の私は、ほとんどの時間を娘と過ごしています。

何をして何を食べたのか、
どんな風に笑って、どんな風に泣いていたのか。

全部を見ているから、
娘の「全部」を知っているような気がしていました。

でも、それは少し違って、

 
「私が見たいようにしか見ていない」

と気づきました。

 

娘は、私が思っているよりも成長していて、
前に進んでいるようです。

 

そう気づかせてくれたのは、
巡礼の中でのある出来事で

 「娘は○○だ」

そんな思い込みフィルターを通して
娘を見ている私を見つけました。

「ありのままを見る」

そうできていると思っていても
実はそうではなくて、
他にも何か見落としていることがあるのかもしれません。

だから、私は、
1人きり(正確には娘と2人きり)になってはいけないな
と改めて思いました。

たくさんの人に娘を見てもらって
たくさんの人の目を借りて
娘と向き合っていきたい。

 

そうすることで
娘の「今」とピントを合わせることが
できるような気がしています。

娘の成長に気づかせてくれて
ありがとうございます。

f:id:gattanera:20191221080305p:plain

もうすぐ10ヶ月 一緒に歩いてくれてありがとう

 

自分のことをしっかりやろう

最初にも書いたように、
夫が一緒に歩いてくれるようになったことで
夢の実現がまた一歩、近づきました。

 

夫の気持ちが動くのには
まだ時間がかかるかなぁと思っていたので、
こんなに早く現実が動き出したことが
ただただうれしいです。

 

なのに、なんでかな。

ちょっと怖いな、
どうしようかな、と

戸惑う気持ちもあって。

 

自分の想いは実現したいけど
自分とは向き合いたくない、
なんとも怠け者な私が出てきているなと感じています。

 

そんな自分から目を逸らすためなのか、
歩きながらこんなことを考えいました。

 

「夫が楽しんでくれるにはどうしたらいいのかな」
「夫がこれからもずっと歩きたくなる何かを見つけたい」

 


 

せっかく夫が
共に歩いてくれているのです。

夫に見守ってもらいながら、
私はしっかり私と向き合い、行動し、
それを心から楽しんでいれば、

きっと夫も

「一緒に歩いてよかった」と思ってくれるはず。

 そしてその時に、私も心から、
「一緒に歩いてくれてありがとう」と言えるような気がします。

 

だから、

私は私のこと、ちゃんとやっていこう。

今、そんな気持ちです。

f:id:gattanera:20191221080736j:plain

六角堂 鮮やかな色が美しい


日々、ただ、「ありがとう」

巡礼の翌日は
後片付けから始まります。

白衣を洗い、リュックの中をきれいにして、
巡礼セット(お数珠やお線香)を
いつもの場所にしまって…など、

これまでは「面倒やな」とか「大変」とか、
そんなことを思いながらやっていたけれど、

最近は「ありがとう」の気持ちで
できるようになりました。

 

白衣さん、ありがとう
リュックさん、ありがとう
お数珠さん、ありがとう
お線香さん、ありがとう


心の中でお礼を言いながら
ひとつひとつ、あるべき場所に戻していく

 

その時間が楽しくて。


「生活の全部はこうやってやっていったらいいんやな」

 

と気づきました。

 

「ありがとう」「ありがとう」と
まるで祈るように(というか、祈りながら)暮らしていくと、
家の中だけでなく、心の中も整っていく

そんなイメージが湧いて
なんだか嬉しくなりました。


今のありふれた毎日に
新しい道筋ができたような、

つい籠りがちになってしまう娘のとの毎日に
新しい光が差したような、

そんな気持ちになっています。

 

 

より豊かな明日のために 

 

”巡礼は日常を学ぶ場”

そう感じてはいたけれど
今回はまさにそうで、
大切なことを教えてもらいました。


「学んだことを実践する」

これが次の巡礼までの課題です。


日々の暮らしがより豊かになるように。

そのためにこれからも
歩いていきたいなと思います。

f:id:gattanera:20191221080716j:plain

帰り道 京都らしい風景

 

 最後になりましたが、
今回も一緒に歩いてくれた旦那さん、ありがとう。
そして共に歩いてくださるみなさん、ありがとう。
また来月もよろしくお願いします。