明るい毎日

今日も明日も楽しく笑顔で。

和顔愛語

 

 「和顔愛語」

今朝はなぜか、朝からこの言葉が離れず、
なんども頭の中で繰り返しています。

 

和顔愛語とは、
和やかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接すること。

 

この言葉を教えてくださったのは、
尊敬する和尚さまです。

 

f:id:gattanera:20191230171646j:plain

「和顔」ってきっとこんな顔だと思う

 

和尚さまとの出会い

 

京都・心華寺におられる和尚さまと
初めて出会ったのはかれこれ10年くらい前。

 

母が「素敵な和尚さまに出会った」と嬉しそうに
話してくれたのが最初です。

母は友人からの紹介で
和尚さまが主催されている論語の勉強会「にんげん学講座」に参加し、
その勉強会に、和尚さまの人柄に、感激して帰ってきたのです。

 

その後、母の話に興味を持った私は、
母と一緒に「にんげん学講座」へ。

母から聞いていた通りの
魅力的な和尚さまと心に響く学びに
感激したのを覚えています。

 

和尚さまの教え「水のように生きなさい」

それから月に一度、
にんげん学講座に参加させていただき、
和尚さまからたくさんのことを学ばせていただきました。

和尚さまはよく

「水のように生きなさい」とおっしゃっておられました。

・低いところに流れていく水の謙虚さを
・どんな器におさまる柔軟さを
・すべての命の源となる雄大さを

とにかく見習って、生きていくのだよ


そんな風に話されていた和尚さまの顔を
思い出しています。

後に、私は同じ言葉を別の方からも聞くことになります。
それは重富豪先生。

重富先生の言葉に素直に感動できたのも
先生からのご縁で始まった
ありがとう巡礼に参加しているのも

和尚さまとの出会いがあったからこそだと
感じています。

 

そして、「にんげん学講座」で前職の社長と出会い、
お仕事をさせていただくことになり、
その職場でのご縁で、夫と出会うことになりました。

こうやって振り返ると、私の人生における
和尚さまの存在の大きさに驚くばかりです。

 

継続する力、変わらない想い

1995年、阪神大震災
そして地下鉄サリン事件などのオウム真理教のあれこれ。

日本中に広がる悲しみと衝撃に
危機感を覚えた和尚さまが

「人の心を育てなければ」との想いで始まったのが
「にんげん学講座」でした。

 

それから今日まで、ずっと続けてこられた。

その地道な行動に、強い意志と信念に、
今、改めて圧倒されています。

 

いつの頃からか始められた和尚さまのブログ。
「毎日読む心の栄養ドリンク」

 

毎日のように記事を更新され、
読ませていただく度にはっとさせられたり、
今日も頑張ろうと、1日の活力をいただいたり、
明日はこうしようと、未来への希望をいただいたり、

 

私の日々を支えてくださっています。

 

 

そして、今日

娘の風邪をもらったのか、
今日は久しぶりに熱が出てしまいました。

そんな体調不良に甘えて
大掃除をひと休み。

 

今日は和尚さまを想って過ごしています。


和尚さまのブログを読んでいたら
今日はこの記事が目に留まりました。


「背伸びしない楽しい人生」
https://shibasaijyo.hatenablog.com/entry/2019/08/20/%E8%83%8C%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA%E7%94%9F

 

これからも読んでいきたいな思います。

 

 

和尚さま、本当にたくさんのことを教えていただき
ありがとうございます。