明るい毎日

今日も明日も楽しく笑顔で。

「親になる」って何だろう

f:id:gattanera:20200517230827j:plain

 

今朝も家族で散歩に出かけました。

私としては、
柔らかい芝生の上や土の上を歩いて欲しいなと思うのですが、

最近の娘は、舗装された道に夢中。
公園に行っても、なかなか中に入れません(笑)
周辺の遊歩道を行ったり来たり。

何度も公園の中に誘いますが、
私のことは気にもとめず、スタスタ歩いていきます。

ますます自分の意志が
しっかりはっきりしてきたんだなと実感します。

 

もう1歳やもんね。

f:id:gattanera:20200517230750j:plain

 

娘が生まれて1年3ヶ月。
今でも時々、「自分に子どもがいる」ことを不思議に思います。

娘の顔をまじまじと見て、
「なんでここにずっと居るんだろう」
「私と夫の子どもなのかぁ」と

何とも言えない気持ちになるんです。


夫も同じみたいで、時々こうつぶやいています。
「俺に子どもがいるなんて」

 

 

もちろん私も夫も、娘のことはかわいいし、愛しています。
「私たちのところに来てくれてありがとう」心からそう思っています。


でも、親になったら、もっとこう使命感とか責任感とか、
そういうものが心にみなぎっていくイメージがあって、


「この子を一人前にするまで死ねない」
「この子のためなら命も惜しまない」

 

それが親としての”自覚”とか”覚悟”というもので、
それを糧に強くたくましくなっていくのかなと思っていたのです。

 

 

けれど、私はどうもそういうタイプではないようで、
今もどこか”あっけらかん”としているような。

 

 

”小さな女の子と一緒に暮らしている”
ただただ、それだけのような気がします。

 

 

世の中のお父さんお母さんたちは、どうなんだろう。
いろんな方と話してみたい。

「親になったなぁ」と実感したときは、どんな時?
「親になる」ってどんなことですか?