明るい毎日

今日も明日も楽しく笑顔で。

アフターコロナ、どう生きようか。

 

 

大阪で暮らす私たちに、うれしいニュース。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051901058&g=pol

ついに「アフターコロナ」が近づいてきました。

Stay Home生活が1ヶ月をすぎた頃から、
そろそろ次の「日常」について
夫と話し合うことが増えてきました。

どうしたいかな?
どんな風に暮らしたいかな?

私は春から働く予定でした。
妊娠・出産という人生の大イベントのなか、ずっと家に居たのですが、
心機一転、「働こう!」と意気込んでいました。
詳しくはこちらの記事

それが延期になり、非日常を過ごしているうちに、
私の気持ちにも変化が起きています。

その変化について、まだ上手く言語化できてないのだけれど、
とにかく、これからの毎日は、これまでとは違うもののような気がしています。

この1ヶ月、不思議な毎日でした。



「社会が止まる」


きっと多くの人にとってもそうだろうけれど、
私にとっても初めての経験。

ずっと家で過ごしていた私の暮らしぶりは、さほど大きく変わらなかったけれど、
この日々の中に流れる時間は、今までよりずっと静かでゆったり。
そこに違和感を感じていました。



そんな中、否応なく気づかされたのは、
これまで生きていた世界が、どれだけ幸せで、安心で、安全だったのか、
そしてそれが、いかに「当たり前」で「大前提」だったのか、ということ。

その「前提」が崩れた今。
これまでとはどこか違う「日常」が始まるような気がしています。

こういう気持ちも、今だけなのかな。
時間がたてば、薄れていくのかな。

そう思いつつも、今は、「新しい日々をどう暮らしていくか」
その答えを見つけるために、頭も心も動いている。
そんな感じです。

ただひとつ、決めているのは、
「自分の心の変化に素直でありたい」ということ。

夫と娘と私。
それぞれの想いや考えや事情と、目の前の「現実」と。

うまいこと折り合いをつけられる心の柔らかさが、
いつも私の中にありますように。

f:id:gattanera:20200520075808j:plain

家族3人、心地よく暮らしていけますように