明るい毎日

今日も明日も楽しく笑顔で。

結婚した理由

「Stay Home」

 

毎日のように聞こえてくる、目にするこの言葉。

私たち家族もその言葉にならい、
ほとんどの時間を家で過ごしています。

 

 

時間も空間も共有し続ける毎日。


仕事や用事に縛られることはないのだけれど、
自分以外の誰かと暮らしている以上、
何でも自由にできるというわけでは、やっぱりない。

 

 

 

今朝、こんなことがありました。


私はやりたいことがあったので、
毎朝恒例の娘とのお散歩を、
今日は夫に任せたいと思っていました。

朝ごはんを食べながら、夫に頼んでみたところ、
答えは「NO」

 

むしろ、「今日はまさこに任せたい」と言われました。
(夫にもやりたいことがあったようです)

 

 

なんだよーとちょっとムッとしたのですが、
時間の使い方については、この生活が始まってから決めた「2人のルール」があり、
それによると、今日は夫の意志が優先される日でした。

 

 

なので、私にとって今日は、

 「やりたいことがやりたい時にやりたいようにやれない」

 

そんなことを感じながらスタートすることになりました。

 

 

そのあとは、やっぱりどこか、ムッと、モヤっとしていたのですが、
ふと、こんな気持ちになりました。

 

「もしかしたら、これが、結婚生活の醍醐味なのかも」

 

 

相手とコミュニケーションをとって
気持ちにも、現実にも「折り合い」をつけていく。


その方法を学ぶため、
私は結婚したのかもしれないな

 

そう思うと、
心のモヤが晴れていくのを感じました。

 

 

「折り合い」というと、
なんとなく言葉のイメージが悪い気がするけれど、
「ちゃんと納得していく」みたいな感覚です。

 

我慢する、とか
拗ねる、とか

 

そういう「折り合い」の付け方ではなく、
気持ちよく「わかった」と言えるかたちで。

 

そのためには、
私が折れないといけないときもあるし、
相手に折れてもらわないといけないときもある。

 

いつも私が優先されるのもおかしいし、
いつも相手が優先されるのもおかしい。

 

そのちょうど良い塩梅を
2人で探していく

 

そんなコミュニケーションを
続けていけたらいいなと思います。

 

 

 

今朝、私がやりたかったことは、
明日に持ち越すことにしました。

それまでもう少し、
自分の気持ちと向き合うことにします。

 

 

f:id:gattanera:20200508110321j:plain

「珈琲を淹れてもらう」で今日は気持ちよく納得することに。

 

それから、気持ちを切り替えて
娘と2人で散歩に出かけました。

 

今日も元気いっぱい。
まるで「小さな探検家」のようです。

 

 

 

今日も気持ちのいい朝でした。
午後からも楽しく笑顔で過ごせたらいいな。

 

f:id:gattanera:20200508105822j:plain

ぐんぐん進んでいきます