明るい毎日

今日も明日も楽しく笑顔で。

受け継がれる絵本

先日、姉から絵本が届きました。

f:id:gattanera:20200507183324j:plain

積み上げてみるとなかなかの量!

 

数えてみたら、全部で30冊ほど。

 

この絵本たちの大半は、もともと姪と甥のもので、
私たちの母が毎月1冊プレゼントしていたものでした。

 

2人はもう大きくなったので、
我が家に引き継がれた、というわけです。
(姪はこの春から大学生に、甥は高校生です) 

 

絵本が大好きなあかねちゃんは、
案の定、興味津々。

絵本に向かって勢いよく飛びつき、
積み上げていた絵本は、鮮やかに床に広がっていきます。


その真ん中に鎮座するあかね。
その様子はまるで「ブックストアあかね」のよう。

f:id:gattanera:20200507183318j:plain

商品チェック、お疲れ様です(笑)

 


ちなみに、私のお気に入りは、これ。

 

f:id:gattanera:20200507183330j:plain

 

1番の大物で、抜群の存在感です。
本を開くとこんな感じ。

 

f:id:gattanera:20200507183345j:plain

 

仕掛け絵本になっています。
なかなかの迫力に「おぉ!」となりました。

我が家にはないタイプの絵本だったので、
さっそくあかねに見せてみました。

喜んでくれるかな、
仕掛けの部分を触ってくれるかな、

 

とワクワクしていたのですが……

 

あかねちゃん
猛スピードで逃亡!!!!!

 

まだちょっと刺激が強すぎたようです(涙)

 

 

 

 

なにはともあれ、
我が家へと受け継がれた絵本たち。

 

しかるべき時が来るまでは、
ここで一緒に暮らします。

 


あかねちゃんがこの中から、
”お気に入りの1冊”を見つけてくれるといいな。


どの本があかねちゃんの心を掴むのか。
今から楽しみです。