明るい毎日

今日も明日も楽しく笑顔で。

こどもの不思議

私が住んでいる地域の好きなところは、

3路線の駅が徒歩圏内にあること
スーパーが徒歩10分以内に3件あること


それから、公園がたくさんあることです。

 

あかねちゃんも公園が大好き。
最近は「こうえん」という言葉も覚えたようで、

「こうえんいくよ」と声をかけると、
にこにこ笑って、テンションあげあげ(笑)になります。

 

 

公園で遊ぶあかねちゃんを見ていて
不思議に思うのが、

「なんでそんなに石が好きなんだろう」

 

 

f:id:gattanera:20200506230541j:plain

今日のお気に入り

 

 

めぼしい石を見つけるたびに
止まって座って拾って、
じっくり触って握りしめて、
また立ち上って歩き出す。

 

そしてまた、立ち止まって…の繰り返しです。

 

 

「こどもあるある」のひとつだと思いますが、
毎日うれしそうに石を拾う姿を見ていると、
微笑ましさよりも、不思議さが勝ってきます。

 

f:id:gattanera:20200506230547j:plain

いつかのお気に入り

 

自分の手の中にある石をじーっと見つめて
観察している様子は、

見方を変えたら、石と会話しているようにも思えます。

 

私たちには聞こえない声が、
聞こえてるんじゃないかとさえ感じます。

 

 

おもしろいのが、
随分と気に入っているように思える石も、
次の子を見つけたら、容赦なく投げ捨てること。

 

「執着しない」って大事やな、と教えてもらっています(笑)

 

 

 

明日はどんなお気に入りに出会うのか。
楽しみです。

f:id:gattanera:20200506230553j:plain

気に入ったら離しません