明るい毎日

今日も明日も楽しく笑顔で。

この日々で見つけたもの

夫と娘と私
家族3人で過ごす日々が続いています。

 

こんな毎日を、「非日常」と思っていたけれど、
いつのまにかこの日々を「日常」と感じ始めている私に気づきます。

 

「これからどうなるんだろう」と
不安を感じながらも、

まさに「今」最前線で
現実と向き合ってくださっているみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

どうか1日も早く、
これまでの「日常」を取り戻せますように。

そして、今、必死の想いで働いてくださっている方の心身が、
健やかに癒され、笑顔あふれる日々を送られますように。

 

 

始まるはずだった「新しい毎日」

 

私のことをお話させてもらうと、
この春から「新しい毎日」がスタートするはずでした。


1歳になった娘を保育園に預け、
私もまた働きそう(アルバイトですが)と
準備を進めていました。

 

悩みながらも前向きに探して
「やったー!」という気持ちで見つけた私の仕事。


もともとは、4月中旬からスタート予定で、


娘の保育園は、ちょっと早めの3月中旬から
慣らし保育を始めました。

 

出産以来、娘とべったりの毎日を過ごしてきましたが、
お互いに自立した時間を持てることを心待ちにしていました。

 

それがまさか、こんなことに。

 
少しずつお預かりの時間を伸ばして、進めてきた慣らし保育。
初めてフルタイムで預かってもらえたその次の日に、
「緊急事態宣言」となり、それ以来、登園できていません。

私の仕事も入社延期となり、
次の日程が決まっているものの、どうなることやら。

 

そんなこんなで、娘を手放すはずが、
また私のもとに戻ってきて、

「新しい毎日」がスタートするどころか、
これまでと変わらない、
むしろ、今までより娘とべったりの毎日が始まりました。

 


世界中が不安と混乱に振り回されるなか、
私たち家族は本当に静かな日々を過ごさせてもらっていて、
感謝の気持ちで過ごしてはいるものの、


思い描いていたストーリーと
まったく違うこの現実にがっかりする気持ちも
やっぱりあって、

「残念だ残念だ」と家で唸ってる。

初めはそんな風でした。

 

f:id:gattanera:20200504090411j:plain

1人でスタスタ、先を歩くようになりました


 

「安心」の源

何年か前の私なら、
この現状に不満と不安が募り、
スムーズにいかない自分の人生を、
嘆いて暮らしていたかもしれません。

けれど、おかげさまで、
今、私は「残念だ」と思いつつも、
この暮らしを純粋に楽しんでいます。

 

胸躍る「新しい毎日」は先延ばしになったけれど、

 

”自分の中の「流れ」を信じている”

やわらかで確かな、その感覚が
私に「安心」をくれているように思えます。



「大丈夫、いい時にいいスタートが切れるから」

 

根拠なくそう信じられることが、
ただただうれしい。

 

「安心」の源は、「今」を信じること。

 

 

この日々の中で見つけた
大切なもののひとつです。

 

f:id:gattanera:20200504090643j:plain

お父さんとますます仲良しに



今、できることは

 

今の私にできることは、

これまで通り、

「新しい毎日」を楽しみに待つこと。
そして「今」を大切に過ごすこと。

ただ、それだけだなぁと思っています。

 
ニュースを見ていると
どうやらこの毎日はもうしばらく続きそう。


1日も早い収束を祈りながら、
ただ淡々と、私たちらしい毎日を重ねていこう。

そんな気持ちでいます。

 

 

どうかどうか、
1日も早く「当たり前」の日常が戻ってきますように。

 

f:id:gattanera:20200504090423j:plain