明るい毎日

今日も明日も楽しく笑顔で。

はじめての桜

緊急事態宣言から約2週間
予定通り5月6日以降は平和な日常が戻ると信じて、
この非日常を過ごしています。

 

我が家では、
旦那さんの仕事も、私のアルバイトも、娘の保育園もお休みになり、
家族3人の時間を楽しむ日々です。

 

「規則正しい生活」を心がけていて、
いつもと同じ時間に起きて、朝のうちに近所の公園に
散歩に行くのが日課になりました。

 

 先日、桜がきれいに咲いていて、娘と見に行ってきました。

f:id:gattanera:20200419203134j:plain


去年の今頃は、生まれたばかりの娘を連れ出すのが億劫で、

 

「見に行きたいな」
「けど行けないな」

 

と、家の目の前の公園に咲く桜をベランダから眺めていました。



そんな日のことを思い出しながら、
歩きはじめた娘の手をひいて見る桜は、
今までの人生で1番、美しく思えました。

 

「この1年、よく頑張った。」と

なんだか、誇らしい気持ちです。

 

これからも桜を見るたびに思いだすだろう、あの日々。
たった1年前なのに、もっともっと遠くに感じます。

 

ひとり戸惑い、悩み、泣いたことも、
小さい小さい娘の存在も、

改めて愛しく感じました。

 

f:id:gattanera:20200419203119j:plain

 

娘にとって「はじめての桜」は、
どんな思い出になっているのかな。

私には知る由もないけれど、
娘の記憶の奥底を、温めていてくれたらうれしいなと思います。

 

 

「この1年、よく頑張った。」

 

来年もまた、そう思えるように。
今日からの私も、胸をはって暮らしていきます。

 

 

桜がきれいで、とてもうれしい。

 

f:id:gattanera:20200419203123j:plain